MENU

\ Follow /

着物に触れてみよう!手ぶらで気軽に着物体験会⭐️

みなさま
こんにちは♪
HiralaboのAkiです。

先月(2021年3月)、初めての着物体験会を行いました!
そちらに関してブログを書きましたので、どうぞ最後まで目を通されてみてください。

目次

体験会当日

お母さんと3歳の娘さんのお二人で体験会に参加されたお客様。

結果から言うと、、、とっても楽しかったです!!

体験会に参加したお客様にとても喜んで頂けました♪
本当に個人的な事なのですが、誕生日を迎え、何か新しい事がしたい!!と

ふと思い付いたInstagramの”プレゼント企画”?。

全てが初めてで、当日を迎えるまではとてもドキドキ。。。?

前日もしっかりと確認と準備をして、当日を迎えました?

今回は着付け初心者の方のご参加だったので、コーディネートを楽しんで頂ける様に

着物や帯、小物類は選んで頂ける様に並べてこんな感じで準備しました?

こんな風に組み合わせをその日の気分やテーマで選べるのも着物の楽しさの一つです?

着てみたい!って言ってくれたらいいなーと思い、お子様用のお着物も用意してみました?
おしゃれさんなお嬢様は、帯の色や、帯揚げ、帯締め、ヘアアレンジ まで細かにリクエストして下さり、最高に可愛らしいお着物姿に変身しました!!

2時間くらいで着付けとヘアセットを終え、

この日はお天気も良かったので、外に出て撮影をしに行きました?

天気もよく、車で少し行った所に素敵な神社があるのでそちらで撮影会を?

朝10時に集合して、終わったのが13時ごろ。
お話をさせて頂きながら、とっても楽しいあっと言う間の着物体験会でした。

着物体験会に参加して下さり、本当にありがとうございました?

体験を通して、着物の魅力を

着物に興味はあるけど、なかなか手が出しづらいんだよね。。。

いつかは自分で着物を着れる様になりたいけど、どこで何から始めたら良いんだろう。。。?
こういった方は多いのではないでしょうか?

着物を着る機会が無い。

着物を自分で着るのは難しそう。

着物はなんだか敷居が高いイメージがある

などの理由から着物に手を出されない方のお話は、着付けの仕事をしている時に実際によく耳にします。

でも私は実際に着物に触れる事で、着物を着る事で、

着物を体験する事で少しでも考え方が変わるんじゃないかなぁと思っているのです。

実際に今回の体験会に参加して下さったお客様も

‘晴れの日もケの日も着られるようになりたい。着せられる様になりたい。そう思わせてもらえました✨’

と、とっても嬉しい感想を頂け、体験会をしてみて良かったなと、嬉しい気持ちになりました。

そして、ホッと胸を撫で下ろしたのでした☺️

着物の魅力を一人でも多くの方に知って頂けるように、これからも活動していきたいと思います☺️

次回の体験会が決まりましたら、またInstagramとホームページからお知らせしますね?

最後まで読んで頂きありがとうございました?

AKI

目次